自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

シンデレラ、誰が悪者か?

私は、凡人なので、普通に、やっぱ意地悪な継母とお姉ちゃんたち、やなやつだよね。絶対に関わりたくないわ~と思っていた。


私の友人も凡人なので、笑、シンデレラを見ている幼稚園児の我が子にこう話しかけた。


「本当に、お母さん、意地悪でワルモノよね?」


でも、娘は、しばらく考えて、こう答えた。


「悪いのは継母じゃないと思う。本当にだめなのはお父さんだと思う。なんで、継母を選んだの?」


「。。。。?。そうね。結婚しなかったら、シンデレラもいじめられなかったのにね。。。」


私は、この話を聞いたときにとても驚いた。
悪の根源をきちんと追求できる理論思考ができることにも、もちろんだけれど、当時の彼女は文字も時計も読めないし、曜日もわからない。私が留学したときには、1ヶ月後にね~って言ったのに、3日後くらいから、明日帰ってくる?って質問をし続けたくらいで、いわゆるお勉強ができる早熟なタイプの子供ではない。


にもかかわらず、シンデレラがいじめられた悪の根源は父親だと考えられる。。。。。
しかも、間合いからして、ちゃんと、考えてから、答えている。


人には、人それぞれの才能がある。さらに大きくなった今も、彼女は決して学校で優秀なタイプではない。その他にも、いろいろなエピソードがあるが、母親から報告を聞くたびに、よく考えられていて、面白いと感心する。学校のお勉強ができなくても、彼女はとても賢い。と思う。偏差値では測れない賢さがあることをしみじみと感じた。