自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

さい蔵 語録 いい誤解?

人は誤解される、ちっとも私のことを理解してくれないと嘆くけれど、他人が自分のことを良い方向に誤解していることの方が多いよ。


18歳の私が22歳のさい蔵さんに言われたこと。


ま、そうだよね~。例えばドロドロと醜い下心をもって、他人に親切にしたとしても、意外と人はただただ親切にされたことをありがたがって、私の心を誤解したまま、私という人間の印象を作り上げてくれる。もし、醜い下心が見え見えだったとしても、それは誤解ではないから、ある意味正しい。


あら、ほんと、得していることの方が多いわ♪