自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

人生楽ありゃ苦もあるさ~ 苦をあえて作る

物理的に、大人になると、我慢する機会が少なくなった。例えば、子供の頃は、寒いのに外に出て運動しなくては行けなかったり、よく外で遊ぶから、転んで痛かったり。という意味で、物理的に我慢する機会が減ったように思う。


例えば、雨に濡れて凍える機会も減った。
私は、晴れ女?の傾向があって、あまり急に雨に振り出されたりしないし、都会に住んでいると地下道があったり、公共交通機関が便利だったりして、あまり雨に濡れない。
ましてや、車社会のアメリカなんて、もっと雨に濡れない。


私はもともと、刺激的な人生を求める傾向にあるので、物理的な刺激が少ないと、少々ものたりなくなる。のと同時に、何か大きな衝撃があったときに耐えられなくなるんじゃないかと心配にもなる。笑


例えば、ちょっとの衝撃で、ショック死してしまう。とか。


逆に言えば、火事場のばか力


で、アドレナリンが発動されて、いざというときには思いもよらない力が発揮されるのかもしれない。ので、いざという時の備えになるかどうかはわからないけれど、


時々、あえて、物理的な刺激や試練を生活の中で課してみる。


続く