自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

うちの芝生も青い

隣の芝生は青い。基本的によそから、ちょっと離れて眺めるものは、青々しく美しい。近くに行ってよく見ると、土は見えるし、思ったほど緑じゃないけれど。


自分の家の芝生が、青いと思えると素晴らしい。
その芝生が、

  • 所与として生まれたときに与えられたものなのか、
  • 自分の努力で勝ち取ってきたものなのか、
  • その両方だとしても
  • 相対的な評価だとしても
  • 絶対的な評価だとしても

多かれ少なかれ、感情も気分も浮き沈みする。だから、今日は、最高に私は恵まれている。なんて素敵な人生なんだろうと思っても、明日は、本当に他人の人生が羨ましい、または恨めしい。なんで自分が自分なんだろう。と思うこともある。

それが、不安定に繰り返されれば、鬱になるだろうし、躁鬱にもなるのだと思う。
だから、私は、自分が恵まれていると思えるリストを作る。

私の相対的に秀でる能力や技術について
素敵な友達をもっていることについて
つかず離れずの家族がいることについて
今得ることができている収入や経済状況について
自分の体質や健康状態について

その評価が、絶対的に素晴らしいと勝手に思えるものでも
他人と比較して、XXさんよりはマシよね。と思えるものでも

どっちでもいいから、自分を肯定できる材料がいっぱいあれば、現状の自分自身の悲惨さや嘆きたくなる状況から、早めに脱出できるかもしれない。

悲惨な私はネガティブな私と向き合い
最高な私はポジティブな私と向き合う

浮きも沈みもするから、両方と向き合うけど、負のスパイラルに巻き込まれませぬように、いつも気をつける。


♫人生楽ありゃ苦もあるさ~♫ 的な