自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

私にはこれしかない。の強さ

総合的に強いジェネラリストと特定の分野に強いスペシャリスト、どっちがいいか?


普通に生きていく分には、圧倒的にジェネラリストの方が生きやすい。
反面、なにか特定のことを成し遂げたいのであれば、圧倒的にスペシャリストの方が楽しい。


例えば、旅行。
私は、趣味に旅行を挙げない。


旅行に行っているか?と言われれば平均的な旅行回数と比較して、圧倒的に多いと思う。そもそも、移動が苦でない私は、同市内でも旅をする。(笑)


つまり、以前書いたように、同じ街に居ながら、いろんなホテルに泊まってみたいという理由で、毎日宿を変える。みたいなめんどくさいこともする。


それでも、旅行は趣味じゃない。
生活の一部ではあるし、好きなことでもあり、言い変えれば、人生そのものが旅であると思える。


ただ、他人と比較して、特別に旅行が好きではないと思う。


のに対して、定期的に旅行に行って、旅ブログを書いている人たちは、
旅行のスペシャリストであり、彼らのブログを見るたびに、すごいなーと思うし、うらやましくもある。


旅行を自分で楽しむだけでなく、他人に紹介できて、その道を極めている気がするから。


彼らにとって、旅行が「私にはこれしかない」というものなのかはわからないけれど、
継続的に旅をし続け、かつ人々にその工程を紹介し続けるのは、スペシャリストの意味で尊敬する。



私の、私にはこれしかない。は過去の分析。
すでに起きた事実や理論を分析するのは、大好きだ。
現在の仕事でも、増減理由の分析や、調査をさせたら、他人に負けない素敵な報告書を作成する自信がある。


私は、分析のスペシャリストとして仕事をしたいし、これからもそうしていきたい。ただ、この分析能力が役に立つ場面は限られているので、うまくしないと、仕事では評価してもらえないけれど(笑)。


ここで、大好きな分析を書いて、息抜き(笑)
分析のスペシャリストでありたい。