自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

働く自由を! 過労死寸前の仕事人間の主張

私の最長仕事連続記録は、超テンパった状態での33時間。締切前日の朝9時出勤、ご飯もろくに食べずに、とにかく仕事。更に、深夜を過ぎても仕事が終わらなさそうなことがわかったので、更に加速!そして、明朝までに完成。そのまま、後処理をして、夕方5時になって帰宅、最後のメールのやり取りを6時に自宅で見届けて、業務完了。


この33時間の前も、かなり仕事詰め。この33時間のあとは、それなりに普通の時間での業務。
脳の血管がピンピンに張っている感覚があって、あー過労死するって、この延長線上にあるんだろうなぁ。と思った。


それでも言いたい。
働く自由を!!


私は仕事が好きだ。だから、働きたいだけ働きたい。
もちろん、評価もしてもらいたい。だから、いい仕事をして、ちゃんと褒められたい。


私は、仕事が早い方ではないし、考えるのが大好きだ。
分析って、歩いているときにも、考えていますし。。。
かといって、歩きながら考えている時間を、請求したりはしませんが、仕事はしていますよ。


いい仕事には、緩急が必要。


もちろん、仕事の種類があるので、例えば、工場の生産ラインのように手を動かすことで成り立つ仕事や、電話番のように居ることで成り立つ仕事もあるので、緩急が必要なのは、すべての仕事ではないけれど、


少なくとも、自称「頭脳労働者」である私にとって、仕事の緩急は非常に重要だ。


クッキーや麺類の生地と一緒で、パワポやアイデアは時々、寝かせる時間も必要だから、詰め込んでやればいいってものでもない。


例えば、午前中に出したアイデアは、午後寝かせて、夜に見直したり、翌日見直したり、寝る前にふといいこと思いついたり。


だから、効率よく、きっちり、7時間、8時間働きましょうというのは、非常に迷惑だ。
プライペートの時間を削ってもいい。
だから、好きなだけ働かせて欲しい。もちろん、労働時間も、実質働いたと思える時間を請求するので(つまり手待ち時間もインターバルも請求しないので)好きな時間に好きなだけ働かせて欲しい。


その分、いい仕事しますから。


続く