自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

アライグマがうちの猫をいじめたから蹴った

とあるロシア人が自分の家で飼っている猫の話をしていた。


で、外で遊ばせるとか、遊ばせないとかいう話になった時に、
あるとき、アライグマ4匹が寄ってたかって、うちの猫をいじめていたらしい。


だから、彼は、アライグマを蹴飛ばして、追い払って。と言っていたけれど、その表現が、ただ追い払うだけでなく、報復の蹴り飛ばしも含んでいたので、


「でも、アライグマを蹴るのはよくない。」


と言ってみた。


でも、彼は、全く意に介さないようで、


「だって、うちの猫をいじめてたんだよ。だから、思いっきり蹴っ飛ばしてやったんだ!!
当然だろう!いじめてたんだぜ、うちの猫はそいつらのせいで、重症だったし!」


私は言いたかった。


「じゃあさ、お宅の猫が、他の猫と一緒に、寄ってたかって、ネズミをいじめてネズミが瀕死だったら、お宅の猫は、仮にネズミに飼い主がいたとして、蹴り飛ばされてもいいわけ???」


まあ、彼になにか言ったところで、通じるかわからないし、私の人生には影響のない友達でもない人だったので、何も言わなかったけれど、フェアじゃないよね~


自分ちの猫が可愛いのはわかるけどさ。
弱肉強食の自然の中で、彼らが別のものをいじめるのは、人間が他人をいじめるのとはわけが違うと思うから、人間がそんなふうに介入していいはずもなく。。。。


と言ってもたぶん通じないだろう。