自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

素朴な疑問 なぜ、うどんは世界標準じゃないのか

たいした話じゃないです。読んで、がっかりしないでください。


本日のお夕飯、日本から持ってきたそうめん。
だしの素と醤油とごま油と、生姜とネギと卵とのりをかけて、混ぜ混ぜ。


めっちゃうまい~


本当にあっさりしていて、食欲も進むし、なんて手軽で美味しいんだろう。
と思ったところで、ふと疑問が


なんで、うどんって、世界にないんだろう?
なぜ、うどんは和食なのか?


だって、材料は、小麦粉と水と塩ですよ。
グローバルな材料なのに。。。。なんで、類似品がないんだろう。。。
なぜ、世界の他の国ではうどん(きしめん、そうめん含め)が発明されなかったんだろう?


ま、ないものはないので、なんでに答えはないんだろうけど、


お仲間のパスタは、イタリア出身とは言え、世界標準なのに、
おおざっぱには、卵が入っているかだけの違いなのに。。。


そば粉を使うそばも、かん水が入っているラーメンもローカル材料だからわかるけど、
うどんが日本食なのが、急に疑問に思えてきました。。。


材料からすると、世界進出できますよね。インスタントラーメンに続け!!ってところでしょうか(笑)