自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

私が3人兄弟の理由

我が子の数をコントロールできるとすれば、何人ほしいだろうか。


なぜ3人兄弟なのかを両親に聞いたことがある。
答えは、120%親都合な理由だった。


親は子供をなくしたら、生きていけない。一人だったら、死んじゃう可能性あるでしょう。二人でももしかしたら、ってこともあるかもしれない。でも、三人いたら、一人くらい親よりも長生きするんじゃないかと思ってね。


と言われた。


う~ん。ま、なんて打算的な。笑


ついでに押し付けがましく?言われたのは、あなたが一番兄弟の中で幸せなのよ。理由は、一番早く生まれたってことは、最もたくさんの愛情を最初に受けているし、兄弟の誰よりも、親が先に死ぬ限り、長い時間を親と一緒に過ごせるんだからね。


まあ、あたりといえばあたり。ごくごく普通の家庭でそれなりに愛情を受けて育っているので、特に恨みもないし、感謝はしております。それとは別に、自分自身の成長度合いも含めて、その感謝をする機会や恩返し?をする機会をより多く持てるチャンスがあるという意味では、親がなくなったときに自分が何歳だったのか、はとっても子供にとって重要なことだと思うし、それは若くないに限る。


この考え方は、比較的私の周りでは一般的?で、友人は、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家に兄弟二人で行くときには絶対に、同じ飛行機に乗せてもらえなかった。と言っていた。


理由は、二人が一度に死んじゃったら、お母さん生きていけないもの。という我が家とまあまあ同じ考え方。だけれど、より極端かもしれない。私には、兄弟だけでバス旅行に行った記憶があるけど彼女の家だったらありえなかったかもしれない。


おとなになって、今、自分の置かれた状況を見ると、3人兄弟で良かったなと思う。親を支えるという意味では、人数は大いに越したことはない笑。やっぱり打算的だ。


蛙の子はカエルってことかも