自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

食べ物を無駄にしない お箸とトースターでつくる適当フィナンシェ

さくらんぼのブランデー漬けができたので、これは、やっぱりパウンドケーキを作らねば。と思い、適当にレシピを検索して、作ったら、フィナンシェができました(笑)というか、食べたらパウンドケーキではなく、フィナンシェでした。ちなみに、私は、パウンドケーキは焼いたことはありませんが、クッキーとスポンジケーキは作ったことあります。


道具なしレシピなので、シェアしてみたいと思います。
計量器具、お箸、ゴムベラ(またはしゃもじ)、茶こし(ふるい)、ボール(どんぶり、保存容器なんでも)、トースター、型(空き箱と紙、アルミホイルでもいいかも?)があれば、泡立器がなくてもOK!


お箸とトースターでつくる適当フィナンシェ in USA


バター(無塩:80g、有塩:40g) 常温のゆるいのをひたすらお箸で混ぜる。10分くらいか?有塩と無塩は、あっただけ使ったので、意味はないですけど、無塩だけより塩味がちょっとあってよし
砂糖(80g) 2回に分けて、バターと混ぜる。やっぱりお箸で、5分くらいかな 
ちなみに、80gは他のレシピと比較して少ない=あんまり甘くないです。100~120gが一般的
卵(2個) 別ボールで、お箸で必死に泡立てたあとで、上の材料に投入して、また、頑張って混ぜること、たぶん10分くらい?ほぼ均等になってれば、ばっちり。
さくらんぼのブランデー漬け(30個くらい?) 入れて混ぜる。もちろん、なくても他のドライフルーツやナッツでもOK。でも、入れないなら、砂糖を増やしたほうが良いかも?
小麦粉(All Propose Flour 110g) ふるいにかけて、ゴムベラで、切るようにさっくり混ぜる。ここはアメリカなので、いつも家に常備しているのは、薄力粉ではなく、日本で言うところの中力粉かな?理論的には、もっちり目に仕上がる。つまり、ふっくら、さっくりしない。ちなみにふるいもないので、茶こしで代用(笑) タネの仕上がりは、ポッテリです。


型に入れて、350Fで30分(約180度です) 型も持ってないので、お茶の空き箱を利用。クッキングシート(なければわら半紙もいける)を敷いて、タネを配置してというのを2個作る。トースターは高さが限られるので、薄めのを2個作りました。


表面さっっくり、中はしっとり、密度が濃くて、美味しかったです。あんまり甘くないです。でも、ブランデーたっぷりなので、あまりたくさん食べられません(笑)。ダイエットには丁度いいかも?ゆうても砂糖もバターもバッチリ使ってますが(笑)市販品より少なめ。。。


私はよく引越し前にお菓子を作ります。なぜなら、普段あまり、甘いものを食べないけどキロ売りの砂糖は必ず余る。。。砂糖を手っ取り早く消費するには、お菓子が一番。しかも、コロナでなければ、あげれば喜ばれるし。爆。ついでに、塩が大量に余っているときは、塩釜焼きを作ります。こっちも、自分で食べてもいいですけど、あげると相当に喜ばれます。