自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

好きだけど、似合わないものは選ばない

確かに、好きなものや気に入ったものを手に入れたいのは山々だけど、人間には向き不向きがあって、絶対的に似合わないものも存在する。


以前見かけた大きな格子の柄のコートがとても可愛かったので、すごく欲しかった。でも、着てみると、大柄のパターンは小柄の私には滑稽だ。とても似合わない。だから、すごく欲しかったけれど、あきらめた。


我が家は、オシャレ大好き一家で、私が今でも胸に刻む教えは、ファッションに関するものが多い。

  1. おチビさんは大柄は着るな
  2. 柄は一点まで、柄にある色を組み合わせるのが失敗しない
  3. 肌の色がきれいなうちはくすんだ色を着ろ

などなど。


例えば、2は相当な上級者ならば、無視していい。以前のドラマに、「おせん」という番組があったけれど、そこで蒼井優が来ていた着物は柄に柄の組み合わせ。でも、メッチャメチャセンスいい。あの組み合わせは決して素人には真似できないと思うから、私は今でもそのスタイリストを尊敬している。


3は私の子供の頃の負の思い出 笑。やっぱね、女の子ですから、ピンクを着たかったわけです。でも、両親が選ぶのは、必ず、カーキーにモスグリーン、白黒かネイビー。。。そして決り文句


「ピンクはおばあちゃんになってから着なさい」
「。。。」


今になって、子供の頃の写真を見ると、私の顔立ちも含めて、ピンクでなくて正解なのは明白で、そんな結果が伴うので、今になってピンクを着るような反動がないのは、幸いでした。さて、数十年後、80歳?90歳になれたとして、ピンクを着たくなるのかは不明ですけれど、その時の楽しみにとっておくことにします。