自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

ブロックチェーンの夢 ボーダレス医療

どこでもMY病院という構想が以前からあったと思うけれど、これも、ブロックチェーンを使えばとっても簡単に実現できそうな気がする。


もちろん、プログラミングなどの細かい知識はないし、私が実現できるわけじゃないけれど、専門家がいれば、患者のデータをブロックチェーンで匿名化して、市場を造り、患者側にパスワード?特定化キーをもたせれば、いいだけの話で、あっという間にマイニングできそう(笑)


これ、実現したら、すごくボーダレスな医療が実現できて素晴らしそう。


私は、大学卒業後、ずっと同じ病院に通っている。なぜなら、カルテが蓄積されて、私の病歴を全部持っていてくれるから。そしたら、死にそうになっても、XXX病院に運んでください!私の医療履歴は全部彼らが管理していますから~~~と言えそうだから。(笑)


ま、もしかして、10年保管ルールとかがあって、私の10年以上前の情報は持っていないかもしれないけれど、言いたいことは、情報が不足していたことによる医療事故が減るのではないかということと、その不足する情報を把握するための検査の必要が亡くなることで、医療費が下がる可能性があるのではないかということ。


というのも、残念でならないのが、私は会社の検診を毎年受けているけれど、私のXXX病院は検診の対象病院にしていされていないので、私の毎年の検診データは、別の病院にある。。。XXX病院が私の検査データを把握していれば、もっと効率的な医療を提供してくれるのではないかと思う。


つまり、私的には、私の健康に関するデータをぜひとも一箇所で管理してほしい。そしたら、私のヘルスチェック完璧じゃない?と思うから。さらに言えば、歯科治療履歴も合わせてもらえれば、バッチリ。


今は、アメリカにいるから、基本病院は行かないし、自分で治療までしている(笑)


早くボーダレス医療のブロックを作ってほしい。爆