自由に楽しく分析して生きる道

超ポジティブな思想哲学:海外目線をからめてオチのある話を書きます。

中間業者は悪か1 商社

長らく誤解していたことのひとつに商社がある。


私は、てっきり、ただの橋渡しだけをする。中間マージンを抜き取る嫌な存在だと思っていた。ところが、大人になって、その実態が全く違うことを知った。


正確に描写できていない部分もあるかもしれないけれど、
商社は情報命の投資ファンドかつ流通開拓業者。というのが私の中のイメージ。


まずは、どこに人が欲しているモノがあるのかを探す。
そして、交渉する。
そして、時には、育てる。
そして、モノを必要なところに橋渡しする。


おお!商社ってすごい!と思った。ちなみに、これは、世界ではほとんど見かけない商売方法で、いわゆる商社を英訳しようとすると、基本的に困る。Trading Company??


前半の3つ、探して、育てるまでは、投資家の仕事かもしれない。エンジェルさんたちも似たようなことしてますよね。でも、投資家は基本的に流通までは、面倒を見ない。
バイヤーも、買うけど育てないし、投資もしない。
モノを必要なところに届けるだけなら、ロジスティックだし、仲介するだけならブローカーだ。


でも、これを一貫している業種は、商社の他にないと思う。


日本独特の組織だったとは。